2008年11月23日日曜日

第29回全日本マイクロマウス大会

皆様こんにちは、マイクロマウス班 元(ここ重要) 班長です。

今年最後のでかい大会が昨日今日と二日続けてありました。
マウス班のみんな+チーフお疲れ!

おそらくマイクロマウスをやっている人達はこの大会のために日々調整を重ね進化させて
この大会に挑むと思います。結果は私にとってかなり満足な結果となりました。
二年、三年生の全員完走という嬉しい結果です!
フレッシュマンクラスでは、法政大学電気研究会として評価を頂き、なんとクラウセが
バンダイナムコ賞を受賞しました!賞品は二万円分の餃子なのでクリスマスは餃子パーティ
ですね!それプラス会長がローストビーフを用意してくれるそうなので食べ物は完璧に揃いました。
バンダイナムコ賞は過去に一度先輩が受賞しており、今回で二度目の受賞者が出ました。

そして、二年生のPanpeeが四位に入賞し、とても喜ばしい限りです!
前回、私も四位を取り、盾orトロフィーをもらうことができなくて悔しい思いをしました。
今年こそは後輩達に無念を晴らして欲しかったのですが、次の後輩達に期待です!

それから、毎年恒例の全日本マイクロマウス大会での好成績者に次期班長を任せるというのが
ありまして、Panpeeにマウス班班長を任命します!頑張ってくださいね。
これで私達三年生は引退な感じです。来年暇があれば大会参加するんでそのときは勝負です!

私はエキスパートクラスで28位(18:593)で予選敗退してしまいましたが、当初の目的の
完走、できたら二次走行の目標を達成することができ嬉しく思います。
今回の予選突破のラインは23位以内(13秒以内)であれば決勝にいくことができました。
あと五秒縮めるのがすごく難しいですが、来年時間があれば再度大会に参加して予選突破し、
上位陣にくいこむことを目標に頑張っていきたいです。

前回の大会の学生大会での失敗は本当にためになりました。
位置修正プログラムを組み込んだことによりかなり探索を安定して走行することができたので
探索の速度を上げることができました。
次回のマウスはSHtinyのマイコンを使用しようと思います。
プリント基板プラスH8マイコンからSHtiny取り替えれば更に小さくでき、夢ひろがりんぐです。
DCモータを実装することができたら発狂ものですね。

次回の大会は学術研究発表会というものがありそこでまた更新すると思います。
ほとんど身内しか参加しないのでワイワイ楽しくやります。
マイクロマウス班のページも学生大会のも同時に更新予定ですのでしばしお待ちを・・
写真も何枚か取ったのでのせていこうかと思います。

ではでは今回も長くなってしまいましたがこのへんで終わりにしようと思います。

0 件のコメント: