2008年11月16日日曜日

レベル変換

『コラム最後の1行』を全削除されたkazuです
変なコードばかり書いている堅苦しい変人ではないことをアピールしていたのですがww
消すのは構いませんが書かないのは構います
もはや日誌じゃないしww


さて今回のネタはレベル変換です

「SDとSH2tinyを繋ごうとする場合何を使おうか」

なんか年に少なくとも1回はレベル変換について調べ物をしている気がする…orz
もう調べなくてもいいように書いておきます

ちなみに74シリーズで単電源,単方向縛りで調べました
間違えてたらごめんなさい

①SD(3V)→SH2tiny(5V)への変換
この場合の条件は
  Hレベル出力が5Vである
  3Vの入力をHレベルとして受け取れる
という点が重要です
となると考えられる候補は
  74VHCTなどの5V動作TTL入力のIC
  74LCXなどの3V動作Nチャネルオープンドレイン出力IC+プルアップ抵抗

②SH2tiny(5V)→SD(3V)への変換
こっちは簡単ですね♪
  5V入力を受けられる3V動作IC
  抵抗で分圧(笑)
要するに5V印加おkな入力トラレントの3V動作ICを使えって事ですね
  74VHCとかLVXとか3V動作可能な5V入力トラレント機能付きIC
  SDの入力端子容量が不安だけど低速ならいけると思う(できるだけ低インピーダンス)

PS2のコントローラも信号ラインは3V系っぽいので参考になるかも
コントローラもSDと同じようにSPI通信でいけるらしいですね

0 件のコメント: