2009年5月2日土曜日

DCマウス作っちゃうZE

どうもPaapeeです。
新歓もあったのに誰も更新しないこのblog!
今回は私が更新してあげますね^^

えぇ~とりあえずうちの残念な子は(うだがやん)はデバックが
うまくいかないので放置して
そんなことよりDCモーター回そうぜ!って心の内なる声に導れ

今うちの子はこんな状態に
このやる気のないテストボード・・・。
ちなみにモータICはL6203です。
このICは平均4Aくらい流せる大電流なICなのですが
電源電圧12Vから・・・orz

回すモータが誉21Sなんで色んな方のblogを参考に
した結果このICが良いということに・・・。重くなるよ。
DCなのに。まぁ走れば問題ないよNE!

誉21Sの標準寿命も見なかったことにしましょう。
なぁに、男は度胸、なんでもやってみるもんさ。
んで回してみました。

               





PWMの周波数は60kHzで速度を400段階に変えられるようになってます。

でも誉の電気的時定数が25μsecでPWMの周期はその1/5くらいがいいとか・・・。

このICだと出せる周波数は100kHzまで・・・。

いやいやwww㍉wwwというわけでてけとーに60kHzにしたわけですが。

でモータ音を聞いてて気づいたのですが。

ん?何か低速だとおかしくね?と思い低速で回して見ました。


何か揺てるぅうwww安定してNEEEEEEEE。

噂どおり低速では安定しないのか・・・。

まぁそれはモータマウントに全て詰め込んで完成してから考えようw

最後に新歓の一コマを

      

左は勧誘で右は飲み会です。

今年は後から入る人が多いなぁw8~10人くらい入りそうです。

ではではノシ           

0 件のコメント: