2009年8月31日月曜日

お勉強会

どうもお久しぶりのshengです。
昨日、一昨日と2日間にわたりマイクロマウス夏期講習会が芝浦工業大学のほうで開催されたので参加してきました。
1日目は学習のみで制御法、マイコン、モータの駆動方法等の講義
制御の仕方はかなりためになりました。個人にもよるのでしょうがP制御のゲイン数は高くして蛇行するよりかは低くするほうがいいみたいですね。

こちらはステッピングモーターの分解写真
携帯の画素が低いので移りが悪いな・・・










2日目はセンサ回路、迷路走行方法について学んでからいよいよ16×16の迷路を使っての試走会
もちろん我がマウス『野菜王子(仮)』も走らせましたよ

大会用迷路で走らせるのは初めてでしたので異様な緊張がしましたが感想はすることはできました
最短のほうはスラロームの調整が甘いみたいで左右4回連続スラロームで壁に当たってしまいゴールできませんでが第一の目標である完走ができたのでまずまずですかね(笑)

てなわけで調整!よし、これならいけるかな?ってところで時間ぎりぎりによりラストラン
さぁ行くのだ我がマウスとか調子乗って走行させたら見事に壁に激突しましたね。電池切れという原因の(´・ω・`)

1 件のコメント:

Panpee さんのコメント...

講習会や勉強会の出席率なんとか
したいなぁw
出ればみんなのモチベーションも上がるのに・・・。
エンコーダの納期が九月末になったため
東日本は14才を調整して遊びに行く
ことにしたよ^^
あのポンコツ機体でどこまでできるか
楽しみだな^^^^^^^