2012年3月26日月曜日

ROBO-ONEに参加してきました

だんだん暖かくなり花粉を気にしてます。マツオ(1)です。

24日と25日に川崎で行われたROBO-ONEに参加しました。
今大会に参加した機体はひかるとドリラーです。
24日では予選である9m徒競走があり、48位以内で決勝に進むことができます。
午前中は同時開催のROBO-ONE Light が行われていたので、機体が正常に動く事やモーションの調整に時間をかけていました。ひかるに関しては足裏が滑るので、地面に引っかかるように微妙に速度など変えて挑みました。ドリラーも同じくモーションの変更によって通常運転ができるように調整してました。
いざ本番です。
ドリラーですが、調整中もたびたび発生した、左足首のサーボに負荷がかかるとギアロックする現象が起きていました。走行前もロックのかかっていない状態で待機してましたが、本番ロックがかかり結果傾いたまま落下しました。


左の画像はひかるです。
ひかるは走行自体に大きな問題こそなかったもののやはり足裏が滑っていることが影響して何度か転倒していました。
転倒時に起き上がりモーションが範囲が大きいため足がへりに引っかかって落ちる場合が前回あったため、転倒した際方向転換をし引っかからないように気を付けました。
が三度目の転倒の時上半身の一部がへりに引っかかりそこから体勢を立て直せず落下しました。



結果ドリラーは70位(登録順による)、ひかるは57位と惜敗となりました。
今後の課題として、コンパクトな起き上がりモーションの作成、走行モーションの試行だと思います。

25日は決勝戦の観戦に行きました。
出場してる機体は大小様々でしたが、今回気になった機体の特徴として「足の側面に装甲がある」ということです。何台がそういう装備をしていたため今後増えるかもしれないです。



0 件のコメント: