2017年8月14日月曜日

1年生の所属決定(重要)

お久しぶりです,会長のサクハラです.
現実(コンドーバトル)から逃避するために書いています.

タイトルの通り1年生の所属班を決める会議を8/9に行いました.

今年の1年生は16人です.
例年よりも多く入ってくれたので嬉しい反面,纏められるか不安ではあります.

各班の人数は,以下の通りになりました.(複数班に所属した人は両方にカウント)
マイクロマウス班    7人
二足歩行ロボット班   9人
オーディオ班       3人
その他          1人

オーディオ班にも1年生が入ってくれました.出来るだけサポートしていきたい!!
その他に所属した人は班活動ではなく,個人的に電子工作をしていきたいとの事でした.

今の電研は,少し前に技術継承が上手くいかなかったために各班が1から作り上げている状態です.

オーディオ班も再始動出来そうで,マイクロマウスや二足歩行ロボットもようやく形になってきた,
先輩から教わったこと,自分達が知っていることを後輩たちにしっかりと引き継いで電研を盛り上げていきたいと思います.

カイチョウ サクハラ



会議の後に大学近くの焼肉に行きました.食べ放題美味しかった.
これからも懇親会は開いていこうと思います.(先輩と後輩の人数差がやばくて辛いけど)
そして,会計で受け取ったレシート長すぎぃ
 

2017年8月2日水曜日

夏・休・み!!!

お久しぶりです,会長のサクハラです.

タイトル通り”夏休み”になりました. テスト?単位?知らない子ですね!

ドラクエが発売されたり(買ってません),ガンダムバーサスのランクマが実装されたり(ジムカス強すぎ)と,この夏は楽しみなことが多いですね.

そして,"KONDO BATTLE"の正式な日程も分かりまsi・・・1ヶ月無いとかヤバイ 

しかも,お盆は大学は入れない説ガガガ
そうなると2週間ちょっとしかないとか無理ですね.

前回大会では,運よく相手の配線引っこ抜いてしまい勝ち進めたので
今回もがんばりたい(意味深)ですが,色々と間に合うのだろうか.

そんな感じで,大学生活で3度目の夏も急がしそうです.ライブもあるしね(5回ぐらい)

KONDO BATTLE前後にまた書くと思います.

カイチョウ サクハラ

p.s. 今年も学園祭と理科フェス(学発の新しい名前)で大会を開催する予定です.
このブログを読んでくださってる方々は電研が大好ですよね? 是非参加して下さい(切実)
後日,日程など詳しく発表します.是非参加して下さい(2回目)








2017年7月13日木曜日

秋月D級アンプの改造

どうも,TKRです.

またオーディオに浮気してしまいました.

もう何年も前からある古いネタですが,秋月のD級アンプの改造をしました.

正直,ネットにたくさん情報があるので書かなくてもいいかなと思ったのですが,部費でパーツを買ったので書いておきます.

アンプ

10W+10WステレオD級アンプモジュール(USBI/F付き)


「秋月 D級アンプ」と検索するとたくさん記事が出てきます.

電源

説明書には5VのACアダプタを使って動作させるように書かれています.

しかし,このアンプモジュールは給電した5Vから12Vに昇圧し,再び12Vからレギュレータで5Vを作っています.

今回は直に12Vで動作させるために,昇圧回路を外しました.

ヒートガンを使うと簡単にはがれました.

12Vを以下のようにレギュレータの入力部に繋げました.

外観

電源部を変えた以外は説明書通りにしました.

きれいにまとめたかったのでケースに入れました.



ケース加工ってめんどくさいですね.特に四角に開けるのが面倒でした.

感想

音は文句なしです!!

またマウスに戻ります(^O^)/

誰か頑張ってオーディオ班を復活させてください.





2017年6月26日月曜日

マウスの進捗報告

どうも当たりの強い同輩のTKRです.

昨年の11月に初めてマイクロマウスについて書いて以来の投稿です.

久々に書くので11月以降の自分の活動について振り返ってみたいと思います.

昨年末は何かと忙しく,なかなかマウスを腰を据えてやることができませんでした.特に冬休みはレポートに追われていた記憶とバイトをしていた記憶しかありません.あとなんか体調があまり良くなかったです.

春休みはマウスもやっていましたがオーディオに少し浮気をしてしまいました.

昼過ぎに大学に来てスピーカーボックスのニス塗り&やすりがけを繰り返す毎日でした.やすりがけってずっとやっていると考え事とか忘れてしまいますね.

ニスを乾かしている間にマウスをやっていました.

結果,マウスは直進制御(きれいに真っすぐ進む)しかできませんでしたが,スピーカーとそれを動かすためのアンプを完成させることができたので割と満足した春休みでした.

オーディオについては気が向いたら別で記事を書きます.

そして,新学期を迎え私は今期の内計になりました.部費回収率100%で健全な財政を目指していきたいと思います.

新入生は今年はなんと16人も入ってくれました.新入生向けに講習会などもやったので,電研に入ったのをきっかけにものづくりの楽しさを体感して欲しいです.

そしてマウスは現在,台形加速ができるようになりました.なんかうれしかったので動画あげておきます.


実際に動いている姿を見るとどんどんやる気が湧いてきます.

9月の全日本学生大会出場を目指して,次は超信地旋回を実装していきたいです!!


追記:2017/07/03
サーキット走行ができたのでその動画を追加しておきます.まだまだこれからです.



2017年6月18日日曜日

関東ロボット練習会06/17

一週間ぶりです,会長のサクハラです.

6/17に東久留米市 東部地域センターで行われた,
関東ロボット練習会に参加してきました.

随分とご無沙汰してしまっていたので,少し緊張しましたね.

グレンジの起き上がりの調整が上手くいったり,
前回言っていたクロムキッドをじっくり見せて貰えたりと大満足でした.

来月は,テストもあるし参加出来るか分かりませんが,また参加して勉強させて頂きたいです.

画像は,会場にいたカニ(偽)です.
p.s. 練習会で貰った,”うまい棒 シュガーラスク味”がおいしかった.
   お菓子のまちおかで売ってたので,30本セット買おうか悩む,今日この頃.

2017年6月10日土曜日

ニソコン参加してきました!!

お久しぶりです,3年のサクハラです.

タイトルの通り
今日は東京理科大学I部無線研究部さん主催のニソコンに言ってきました.
理科大主催のイベントの企画の1つという扱いなのかな?
詳しくは知りませんが写真は会場入り口にあったパネルです.

ニソコンについてですが
電研からは3年大竹の[グレンジ]と2年生が先輩から引き継いだ[閃光]の2機が出場しました.

結果は…
障害物走は2機とも調整が終わらず後回しにしてもらい,運営の方に迷惑をかけつつ2機とも無事完走(タイム?察して下さい)

バトルは2機とも起き上がりが出来ないとか恥ずかしいorz
控え室では出来ていたのに!!(言い訳)
あとは,不戦勝で2回戦に進めたグレンジがクロムキッドに3タテされたりと残念ながらいつも通りでした.

私は出場者じゃないので,大会中は練習会でお会いした方々とお話したり,
電機大のヒュー研さんとお話したり,荷物番したりとフラフラ気楽に過ごしてました.

ニソコンは学生大会でも規模がかなり大きいので運営の方は大変そうでしたね.
果たして自分たちは小金井祭での大会運営は円滑に行えるのかと考えると
胃が痛くなりそう楽しみです.

今日の大会は2年生には良い経験になったはず!君たちはもう少し考えて行動しましょう(上から目線)
3年も教え忘れてることを見つけたり,機体の改良点が見えてきたりと勉強させていただきました.

東京理科大学I部無線研究部さん,ありがとうございました.
来年もよろしくお願いします(後輩が出るはず・・・・・出るよね?)

p.s. クロムキッドの前起き上がりがかなり変わってたので今度見せてもらいたいな






2017年4月17日月曜日

はじめまして(強制)

皆さん始めまして、3年のサクハラです。
恐ろしい先輩や当たりの強い同輩に言われて書いてます。(後輩は無関心なので一番キツイ)

まずは、簡単な自己紹介から
所属班は二足歩行ロボット班とマイクロマウス班(仮)です。
マイクロマウスに関してはサボりすぎて、後輩のほうが圧倒的に進んでいるという恥ずかしさ。

今年度の会長もやっていたりします。
課金のし過ぎで会計職は任せられないと言われので会長になったという飾り物ですガガガ。

四月は
新入生の勧誘(電研の現実がバレないように新入生を欺くのが大切)
新入生の歓迎会(にかこつけての飲み会)
新入生向けの講習会(色々と危うい2,3年の復習も込)
などなど地味に忙しいですね。

歓迎会には新入生が11人来てくれたので、まずまずの成果かなと個人的に思っていたり。

このまま全員入会してくれればいいな(願望)

とりあえず今日はここら辺で止めておきます。
今後も、ちょくちょく、たまに、気が向いたときにでも更新していこうと思っているのでよろしくお願いします。



今日、行われた講習会の様子
この後ろには暇を持て余した先輩が数名遊びにきてました。
研究室はいいのだろうか?心配です。