2017年12月4日月曜日

スピーカーボックスの製作

TKRです。

実は今年の春休みに作ったスピーカーについてブログを書いていなかったので書きます。

スピーカー作りたいと言っていた1年生は参考までに...

簡単に作れます。

スピーカー


ユニット:F77G98-6(8Ω 10W)



強いこだわりがなかったのでネットで評判のこれを採用しました。

http://akizukidenshi.com/catalog/g/gP-06275/

ボックスの板:MDF


中密度繊維板といいます。これの塗装については次に書きます。


スピーカータイプ:バスレフ型


絵でいうとこんなやつです。ダクトはラップの芯を使いました。

入力端子:MPT-2G(A)


http://akizukidenshi.com/catalog/g/gP-06660/

プッシュターミナルにしました。

吸音材


http://dp00000116.shop-pro.jp/?pid=79726149

コイズミ無線で安さ第一を考えて買いました。ちょっとボックスのサイズに対して厚かったので半分にスライスしました。

設計


適当です。一応、こんな式は使いましたが...

反省


穴あけ失敗しました。塗装とかでごまかしました。

カットだけでなく穴あけもやってくれるお店で買った方がいいと思います。そんなにお金はかかりません。

感想


自分で作ったものなので補正がかかっていい音質に聞こえます。

そして最後に電研の皆さんへ




部費で作ったものは必ずブログに書いてください!!



以上です。次は塗装のお話です。


0 件のコメント: